diary

TOP > DIARY > 2010年9月

封印された三蔵法事の謎 打ち上げパーティ

先日、都内のイタリアンレストランで『封印された三蔵法事の謎~シルクロード30000キロに挑んだ男』の打ち上げパーティがありました。

今回の番組旅人、俳優の役所広司さんとは『ガイアの夜明け』の記念バーティ以来でした。映画『十三人の刺客』を観た直後だったので、目の前に島田新左衛門がいるような。。

ちょっと恐かったかも(笑) なんか不思議な感じでした。

でも役所さん、相変わらず物腰の優しい暖かい感じの方でした。


machi.jpg


yakusyotable.jpg


withyakusyo.jpg

役所広司さんと。。

withtsuru.jpg

テーマ音楽を担当した作曲家/バイオリニストのツルノリヒロさん


『十三人の刺客』

『十三人の刺客』を観に行ってきました。

感想。。。役所広司、かっこよすぎ! すかっとした。 息がとまる。。

SMAP、稲垣吾郎さん、 恐すぎ。。。。

movie_jyusannin.jpg

NIKE iD.COM Satoshi Arai Model

NIKE iDでオリジナルシューズを作ってもらいました。

昨日、勝間和代さんがTwitterでオリジナルシューズを作ったとおっしゃっていましたが、
僕もオーダーしていたので紹介しちゃいます。。

でも趣味が悪いとか、なんだとか、、言いっこなしで(笑)

元になるモデルは決められているんだけど、ステッチも含め、色に関しては自由自在に決められます。
正確に言うとカラーデザインをオリジナルで出来るって事ですかね。。。
ひな形があって色を決めていくんだけど、これが意外と難しい。。
もともと、めざすべき配色は決めていたけど、面白いから色々とやってみた。
でも、どんな色の組み合わせにトライしても、どこかで見たことがある感じになってしまう。。
要するに、カラーバリエーションってやり尽くされていて、意外とオリジナリティを出すのはかなり難しい。。。
だからって、無理にやりすぎると、何だかとてんでもない事になってしまったり。
でも、正直この作業は、めちゃめちゃ楽しかった。。。

まっ、そんな訳でこんなのをデザインしてみました。。

オーダーから到着まで約1ヶ月って言ってたけど、半月くらで届いた。

NIKEの方曰く、『ソールもステッチもすべて真っ赤にした方はいらっしゃいました。』

えぇ!!やられた。。。

たしかに、カニエ・ウエストモデルもこんな感じだったけ?。。

なので、、、そこの部分、アウト・オブ・ソールって言うらしいんだけど、
こんな感じに変えてみました。。

『これはまだオーダーした方はいませんねぇ〜』と


        はい、、Satoshi Arai Model !!

nikebox.jpg


nikeidred.jpg

http://nikeid.nike.com/nikeid/index.jsp

たまにはファッションのこと #1 。。ぼろぼろ好きです。

昨年くらいから BALMAIN HOMME がお気に入りで、その中でもこれを紹介。

ボロボロ、シミだらけのボーダーシャツ。
これがほしい!
これね、、意外と人気があるらしく、立ち寄ったお店で尋ねるたびに『予約でいっぱいっすよっ!!』『顧客様の分で予約は終了ですよっ!』
「顧客様?」 はあぁぁぁ〜〜そうですかぁ。。。
『はい、はいっ、入荷は未定です。。はい、はいっ。。』こんな感じ。。。
結局、購入出来ず。。

なので、、あるかな。。。と、ネットでチェックしてみた。
結果、正規のショップで日本よりも安く簡単にゲット!

そんなものです。。^^

border.jpg


あと、このTシャツが最近お気に入り。。ここ、こんなんばっかです。

あのブランドじゃないよ。。
パロディ好きですわ。。。僕

本物着用されてる方! すいません。。。

chanel2.jpgchanel1.jpg

秋空!

見上げた空。。

autum2010.jpg

本日『封印された三蔵法師の謎〜シルクロード30,000キロに挑んだ男』7時58分より放送!!

今夜、よいよ放送です!

映像のスケールも出演者も凄いことになっています。

旅人に役所広司さん、ナビゲーターにSMAPの草彅剛さん、語りは松坂慶子さん。

総合演出 田淵俊彦さん
演出 奥村健太さん

テーマ曲を担当されたのはツルノリヒロさん、歌はKOKIAさん。。
映像も素晴らしいですがテーマ曲の『時の旅人』がさらに番組全体を美しく盛り上げていますよ。。

僕は全体のサウンドプロデュース・サウンドデザインをしています。。本編中には僕のオリジナル曲も流れますよ。 よかったらチェックしてみください。


僕がこんな3時間にも及ぶドキュメンタリーのサウンドプロデュース・サウンドデザインをするは最初で最後かもしれないです。

是非ご覧下さい!

sanzou9.jpg


My Birthday ! (^^)

17日、友人が誕生日を祝ってくれた。

心から感謝です。


これから自分に何が出来るかな。

少なくとも一人一人、出会えた人のために一生懸命頑張ろう。。

sato_suprise.jpg


flowers.jpg
素敵な花達。
アンスリウム、手作りのブリザードフラワー、トーア・ニア、コーヒーの木。。
わさわざ僕のために。。感謝です。。



cake!.jpg
16日は友人と食事へ
0時と同時にハッピーバースデイの歌 ♪
思いがけず。。やっぱり、いきなりは嬉しい。。

でもケーキに名前入ってない><
それでもうれしい♬


mama.jpg
誕生日、よく行く御料理屋さん『秋吉』のママさんが朝一番でお祝いの電話をくれた。
そしてママさんから、こんな可愛い花のプレゼント! 素敵なママさん。。

cyari_flower.jpg













ルビコンの決断(最終回)拡大SP 7万人の命を救った奇跡の医療器具

rubicon_tv.jpg
『ルビコンの決断』本日、最終回!
最終回は、拡大スペシャル版『7万人の命を救った奇跡の医療器具〜愛する娘が教えてくれた命のものづくり〜


この番組ではオープニングテーマとエンディングテーマの作曲を担当させて頂いたので終わってしまうのが、ちょいと寂しい。。
最終回を入れると60回目の放送となるが、60回というとドラマでいったら相当続いたことになるから、しょうがないと思いつつ、、逆に60回も放送されたから余計に寂しい。。

思い起こすと、エンディングテーマ『流星の輝き』は高熱を出しながらギターを弾いていたので、どんな風に作曲したのかよく覚えていない(笑).......もうろうとしながら苦手な譜面を書いてたと思う。。
結果的には自分の favorite song になったけど。。

いずれにしても、テーマ曲を作曲するにあたって、僕ごときに国際的に活躍されているシンガーソングライターのヤドランカさん、僕の大好きな作曲家・渡辺俊幸さんや、多くの現役バリバリの素晴らしいミュージシャンが参加してくれたお陰で素晴らしい音楽になったことは間違いないのです。。 本当に感謝です。
CD化にあったては、多くの尊敬すべき方達と一緒に仕事出来た事。とてもラッキーでした。

そして、なによりも僕を信頼してプライプタイムの看板番組のテーマ曲を任せてくれた テレビ東京のプロデューサーに心から感謝です。



再放送もしているみたいですが皆さん、是非明日『ルビコンの決断』最終回を観てくださいね!!!!テーマ音楽も聴いてくださひぃぃ!!

是非非非非非非非非非非非非非非ひひひぃ!



FASHION'S NIGHT OUT SEPT.11 2011 JAPAN

fno.jpg

US VOGUE
編集長アナ・ウィンターの呼びかけで昨年より始まった「FASHION'S NIGHT OUT」が世界16各ヶ国で一斉に開催されている。
日本では青山、表参道周辺で行われている。

オフィスから近いので表参道をチャリで偵察!!

驚き!!通りは お洒落な 人  人  人 

さすが、アナ・ウィンターの呼びかけだけあって、通りにはお洒落な人達がいっぱい!
自分はシャンパン片手のお洒落な種族を横目に かき分けかき分け、チャリで滑走 。。(笑)

こんなに広い範囲で笑い声や笑顔を見かけると気分が華やぐ。。。

日本でこんなに盛り上がってるんだから、ミラノ・ニューヨーク・ロンドンはどうなるんだろう?

いつもお世話になっている「LOVELESS」ストアマネージャーの谷村さんに声をかけてもらったので顔を出してみた。

ビヨンセの振り付けで有名なJONTE'さんも来てたみたい。。

短い時間だけど、シャンパンをいただき楽しい時間を過ごさせてもらった。

息抜きが出来た。

明日は、火曜日放送「ガイアの夜明け」の準備だぁ!!!! 

頑張ります!

loveless.jpg

左から、LOVELESS バイヤーの井上智和さん、僕、ストアマネージャーの谷村翔さん
いやぁ〜井上さんのファッション凄いわぁ〜。。世界を駆け巡るプロだもんね。。
自分は、もっと痩せましょう!!!



My Favorite!!

dvdetc.jpg 
My Favorite DVD!

お気に入りを上げたら切りがないから、今回のオススメと言っておくね。。。

上段は左から『ポンヌフの恋人達』『トリコーロール/青の愛」
いづれもフランス映画。。べつにフランス映画好きじゃないよ。。
おすすめのポイントを話したり、評論なんて出来ないけど、とても素晴らしい映画なのでまだ観てない方は是非!
写真には載せてないけど『ベティ・ブルー愛と激情の日々』などもオススメ。。

下段はすべてファッション関係。。
自分とはまったく違う環境で働く人達のドキュメンタリーはとても刺激を受ける。。もちろん、ファションだけではないけど、ファッションは日頃より身近だからね。。

とくに現在、カール・ラガーフェルドがクリエィティブディレクターをつとめるCHANELのドキュメンタリー「Signe Chanel」 映像につけられる音楽も自分にとってとても興味深い。
緊迫感漂うシーンにも穏やかで、のほほん とした音楽がよく使用されている。日本人の発想では、緊迫感あるシーンに、のほほん とした音楽は絶対使用しない。まずあり得ない。
しかし、ところどころに のほほん とした音楽が使用されている。シーンは穏やかな感じにはならず、緊迫感が維持される。。かなりびっくりした。フランス人はどんなに焦っていても明るく冷静に行動するということが感じられる。
そして、『プラダを着た悪魔』のモデルになった米版VOGUE編集長アナ・ウィンターのドキュメンタリー「The September Issue」、さらに『フェンディ』おも兼任するカール・ラガーフェルドの「フェンディ by カール・ラガーフェルド」『マーク・ジェィコブス & ルイヴィトン〜モード界の革命児』

よろしかったら。。。。


テレビ東京開局45周年記念番組書籍化

「封印された三蔵法師の謎」が文庫本でも日本経済新聞出版社より発売されました。
 歴史書としても興味深い内容になっていますよ!

sanzoubook.jpg


『封印された三蔵法師の謎』30分 番宣番組

「封印された三蔵法師の謎〜シルクロード30000キロに挑んだ男」30分のPR番組が放送されます。
今その準備に奮闘中!

番宣番組とはいえ30分と、見応えあります。
テーマ曲を担当したKOKIAさんも出てきますよ。。

ちょくちょく『封印された三蔵法師の謎』情報をしていきたいと思います。

本放送日9月23日(木・祝)夜7時58放送
http://www.tv-tokyo.co.jp/sanzo/

PR番組の放送日
1回目放送日9月20日 14:00~14:30
2回目放送日9月23日 12:30~13:00



ガイアの夜明け 今週の一曲

ガイアの夜明け

今週の一曲 8月31日放送分
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview100831.html#song

Twitter
http://twitter.com/satoshiarai_com

セリエA オープニング映像制作スタッフと

今夜はスカパーで放送されているセリエA オープニング映像を制作しているスタッフと呑み会。
僕も約10年間、サウンドデザイナーとして参加しました。

呑み会の場所は三田にある鳥駒というお店。。

ここの鳥のまる揚げは絶品でした。
味はシンプル。。まさにシンプル イズ ベスト!
torimaruage.jpg

これは串の鳥皮焼き。カレー粉をつけて食べます。美味いすっよ!
torikawa.jpg

このピンク色のはにんにくの梅漬け、これまた美味しいのですよ
osinko.jpg


映像演出家の工藤さんが所有する時計は、フランクミューラーとか、 ROLEXとか、パテックフィリップとかそんなんじゃないですよ。。

なんとなんと、金の懐中時計ですよ!!

貫禄!

流石、巨匠

参りました。



kaityudokei.jpgkudousan.jpg


〆は慶応仲商店街通りを少し歩いて。。。。。

jizou.jpgkenwatanabe.jpg


 三田製麺所へ
こしがとても強く、なんとも個性的なタレ。。美味しかったです。
seimenjyo.jpgseimen.jpg


セリエ Aオープニング制作スタッフと記念撮影。。
向かって左から僕、プロデュース・総合演出の工藤俊介さん、映像編集の金子大吾さん、プロデューサーの橘田佳明さん。

serie.jpg

Satoshi Arai official web site